スポンサーサイト


TRPGとはなんぞや?

さて、ちょっと間が開いてしまいましたが、前回の続き。

そもそも、TRPGとはなんぞや?

そう思ってる方も多いでしょう。


簡単に言ってしまえば、TRPGとは、ごっこ遊びのようなものです。
子供の頃にやりませんでしたか?
ウル〇ラマンや仮面〇イダーなんかになりきって遊ぶ、アレです。

とはいえ、もちろんただのごっこ遊びではありません。
ごっこ遊びとTRPGの決定的な違いは、

ルールがきちんと設定されている。

これに尽きるでしょう。
「スペシウム光線!ビビビー!」「やられたー!」では、ゲームになりませんからね。
ごっこ遊びにもルールはある?
確かにそうかもしれません。
どの攻撃が、どのタイミングで、どれくらいダメージを与えて、どんな効果を表したか。
そこまできちんと作られているなら、ごっこ遊びも立派なTRPGです。

なんて書くと、難しそうだなぁ。と思われるかもしれません。
ですが、実際はたいしたことはないのです。
ほんのサイコロ数個で、それが全部賄えてしまうのですからw
もちろん、戦闘だけでなく、プレイヤーの想像する限りのすべての行動が可能です。

それを可能としているのが、ルールなのです。

また、TRPGにはさまざまなジャンルがあります。
ファンタジー、ホラー、SF、学園物、etc・・・
それら全てに他にはない魅力があり、楽しみ方があります。

このブログでは、あらゆるジャンルの名作やオススメのTRPG達を、
全て、とはいきませんが、出来うる限り、ご紹介していきたいと思います。

もし、興味が出てきたのなら、あなたもルールブックを手にしてみませんか?
そして、仲間たちと冒険の旅に出かけてみましょう!

スポンサーサイト

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

お邪魔します

初めてお邪魔しました^^
こんなブログがあったとは^^
RPGは苦手ですがゲームは結構好きです。
またちょくちょくお邪魔したいと思います。

ローズトゥロード

中学んときに友人ん家でやった、これがはじめてのTPPGだったなぁ、、、
まだD&Dの日本語版もでてなかったあの頃
おもえば、あの友人ん家は私にとって最高の環境だったなぁ
たくさんのゲームブック。PCに輸入品のファンタジーゲーム。ボードゲーム。
毎日、ファンタジーにどっぷり漬かってたなぁ( ̄▽ ̄)

Re: ローズトゥロード

> 中学んときに友人ん家でやった、これがはじめてのTPPGだったなぁ、、、
> まだD&Dの日本語版もでてなかったあの頃
> おもえば、あの友人ん家は私にとって最高の環境だったなぁ
> たくさんのゲームブック。PCに輸入品のファンタジーゲーム。ボードゲーム。
> 毎日、ファンタジーにどっぷり漬かってたなぁ( ̄▽ ̄)

返事が遅くなって、ごめんよぉ。
英語のマニュアルを辞書片手にみんなで訳しあったのは良い思い出だなぁ・・・。
しかし、最初がRtoRとは、深いところから始まったのねw

Re: お邪魔します

> 初めてお邪魔しました^^
> こんなブログがあったとは^^
> RPGは苦手ですがゲームは結構好きです。
> またちょくちょくお邪魔したいと思います。

たかたかしゃん、ありがとうございます。
更新が滞っててすまんす!
急に忙しくなってしまったので、ダウンしておりました。
ごめんよぉ><
ひとつウエノ男になる
プロフィール

みっしんぐ

Author:みっしんぐ
元・同人リプレイの駄文書き。
うだうだと生きております。

FC2カウンター
ハジメテノオト
はじめて聞いたミク曲です。この曲からミク ハジマタ\(^o^)/
ミラクルペイント
お気に入りのミク曲 その1 ミラクルペイント。 まずは聞いてみてw
ニコランキング
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
mur mur twinz
FC2バナー広告
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

